東京通信大学、出願からの全(?)記録。

プログラミングをイチから勉強したくて、なにも分からない状態で「東京通信大学」に入学してみたので、ブログでも書いて自分を奮い立たせてみる。

東京通信大学に、出願。

f:id:nd2020:20200201104120j:plain




決め手は、出願当時挫折していた、プログラミングが学べるということでした。

私は大卒だったので、なんとか3年次編入をしたいと思い、

てきとーに()出願書類を書きました。

多分、作文とかは普通にOKだったような気がするんですが、


なにでテキトーに()書いた単位換算の書類がいけなかったんだと思います。

もうちょっと、真剣に書いていたら、

もしかしたら2年次じゃなくて3年次編入できたかも・・・なんて。

その単位換算の書類なんですが、

他の通信大学だと、もしかしたら一括認定が多いのかもしれません。

 

しかし、東京通信大学では、

1科目1科目、自分で、

どの科目に単位換算するか決めながら、


申請しないといけません。

 

これが、ものすごくめんどくさい。

 

当時の科目のシラバスをネットから引っ張ってきて・・・

 

シラバスも添付しないといけません。

 

印刷して、1科目1科目、添付します。

 

そんな作業を延々して、

 

やっと2年次編入でした。

 

というか、ド文系の学科だったので、

 

(無理やり申請したけど)、そもそも

 

対応する科目が少なかったのかもしれません。

 

合格発表の日にはじめて、

 

何年次編入なのかわかります。

 

「あ〜、(2年次じゃなくて)3年次かぁ〜」

 

って思ってしまいましたw

 

なんか具体性がないですが、

 

出願から合格発表までの流れ、(心理的な?)

 

ですw

 

だめだ、もう一回ちゃんと書こう。

 

覚えてなさすぎる。