東京通信大学、出願からの全(?)記録。

プログラミングをイチから勉強したくて、なにも分からない状態で「東京通信大学」に入学してみたので、ブログでも書いて自分を奮い立たせてみる。

不安と、気になっていたこと

 

卒業に必要な単位数とそれにかかる最低時間(コマ数×時間、など)、Twitterでの学生さんのお話、諸々総合して入学前からとても不安になっている私です。

本当に卒業できるのか、無職だし、いつまでニートでいられるのか、 働かなければいけなくなったときは学業と両立できるのか、働いてないブランクで色んな仕事(や学業)をこなせないのではないか、といった不安でいっぱいになっています。
動悸がしてます…

さて、履修登録すらあと1週間以上あって暇で暇で仕方がない私ですが、気になる点がありました。

それは、1学期における履修登録の上限単位数についてです。

全日制の大学に通っていたときの履修登録の際には、まず上限があってそこまでめいっぱい履修登録する、というスタイルでした。
(そのため、4回生のときなどはもう卒業要件を満たしており、それでもゼミだけは入れていたので、最終的には若干卒業要件よりは超えての単位数の取得で卒業しました。もちろん、それまで落とした授業もありましたが)

なので、まず1学期に何単位まで授業を履修できるのかがまずわからないと、考え始めることができないなぁ、と思っていたのです。
あくまで全日制のときの大学の経験をもとにして考えた場合ですが。

そこで、ネットで「1学期に登録できる単位数の上限」についてググって調べたのですが、何故かなっっかなか出てきませんでした。

(まぁ東京通信大学自体新しい大学ですので、ネットに転がっている情報自体少ないかもしれません。
いや他の通信生大学についても別に詳しく調べたことはないので、情報が充実しているかどうかは知りませんが。)

結論から言うと、登録できる単位数の上限は、

1学期で15単位、1年で46単位だそうです。
(これ公式HPとかに載ってましたかね?私は見つけられませんでした。)

ブログに「15単位入れてる人もいる」と書かれている方もいらっしゃいましたが、1学期の上限が15単位であることには触れていませんでした。

こちらのソースですが、教育システム情報学会主催で2018年(TOUが開学した年ですね)に開催された「第43回教育システム情報学会 全国大会」という学会での資料として掲載されている、「オンライン大学におけるメディア授業を中心とした通信教育の概要と学習者の動向」というPDFに記載がありました。
リンクはこちらです(資料一番下C5-4)。

www.jsise.org


いや、そもそも履修登録については今月末に公開される、履修ガイダンスで知れるはずなんですけど、暇で仕方ないし、どうしても気になりだしてアレだったので調べてみました。
 
それにしても、私の場合2年次編入で16単位認定された状態なので、「3年で卒業」と考えると出遅れ感がありますよね、逆に。

卒業要件の124単位から16単位引くと、残りが108単位。
これを単純に3で割ると36単位。
(授業によって難易度も違うため労力や時間の面で単純に3で割れるものではないですが)
36単位を4学期で割ると9単位。

って、あれ。

先ほど紹介した資料に、「1 学期では 9 科目履修者が最も多く全体の 17.6%」とあったので、思ったより多数派な履修のペースに属することになりますね。

でも、今から3年って考えると、36歳かぁ、とか、色々考えちゃいますよね。
若いうちに猛ダッシュで詰め込んでめいっぱいの単位を取ろうか、とか。
毎年着実に1歳ずつ老化していくことを考えたら、焦りますよね。w

もう崖っぷちすぎて、今日は色々考え出したら、ずっと心臓の鼓動が高鳴ってますorz

もしめいっぱいのペースで2年間やったとすると、108ー46−46=16(単位)
4年次(3年目)は1年で16単位取ればいいことになります。

まぁ、仮に1単位も落とさなかった場合、の話ですが。

1年に16単位なら、集中力のない私でも働きながらなんとか卒業できるかなぁ、とか。

その前に余裕があれば、在宅ワークとかそういうのをやるかもしれませんが、今のところ他のことは何も考えられないですね…
単位をちゃんと取っていけるかどうか不安すぎて。

「(入学後は忙しくなるから)入学前には遊んどいたほうがいい」
と教えてくれた方がいらっしゃいましたが、正直めちゃくちゃビビってます。

ビビりすぎて、履修ガイダンスすら待てずに、ググって探り入れてます。

あ、履修ガイダンスすら視聴していない状態で書いているので、もし情報が間違っていたら教えて欲しいです。
すでに入学されている方がご覧になっててご指摘がありましたら、お願いいたします。

はぁ…
ニートが本気出すまであと18日。(授業開始まで)
まぁ本気出してもニートニートですけどね。
(しかも34超えてしまったらニートの定義からすら外れてしまう)

今、生殺し状態にされてる気分です。w


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ
にほんブログ村